人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ user unknown ++

ssdance.exblog.jp
ブログトップ

お片づけ大作戦!

子どもがいると家の中ちらかりますよね~。
でも、だからってちらかっててもいいってわけでもないし。。。。
やっぱりきちんと片付いている家の方が気持ちいっ!

今日は私が決行しているお片づけ大作戦をご紹介します。


家の中で一番ちらかるのは、言わずもがな娘の部屋。。。。。
まず「所定の位置」を定めることが大切です♪


お片づけ大作戦!_d0152651_77961.jpgIKEAで購入したボックスフレーム。
プラスティックのコンテーナにラベルを付ければ、立派なおもちゃ棚に変身。
最近はひらがなやアルファベットも覚えてきているので、自分で読んで喜んでます。



お片づけ大作戦!_d0152651_7124768.jpg

↑↑↑ こちらもIKEAで購入したふた付きコンテーナ。
ラベルをつけてベッドの下にしまっています。
ピンク・白・ピンク、、、と並べると「女の子の部屋」度もアップ(笑)。



お片づけ大作戦!_d0152651_715198.jpg

↑↑↑ 「わたしもママみたいにおしごとするつくえがほしい~」。
と言う事で、娘の「ワーク・スペース」を確保。
小さなテーブルの上には、
保育園で作った鉛筆立て、
おこづかいを入れる貯金箱、
それからシールやスタンプが入った小さな引き出し。

ちなみに英語で貯金箱はPiggy Bank。
アメリカでは貯金箱と言えば「ブタ」なのです。


お片づけ大作戦!_d0152651_753683.jpg

ベッドの上にたんまり置いてあるぬいぐるみの数々。
きれいに並べれば、お部屋のアクセントにもなりますね。
(きれいに保てれば、、、ね 汗)


娘が小さかった頃は、宝の箱の形のおもちゃ入れにとにかく入れるというやり方をしてました。
アメリカではハンパー(ふた付きのかご)トレーニングとか言ったりするんですけど、とにかく大きな入れ物におもちゃや本を入れることで「片付ける」というのを教えるんです。


その後年齢が上がるにつれて、「分類」することが分かってきたら、本は本棚、ブロックはここ、ミニカーはあっち、というように種類によって区別させるようにするといいらしいです。文字が読めないうちは、写真とか絵とかをラベルにしてもいいかもしれませんねー。


我が家のお片づけ大作戦、こんなかんじです。。



でもそんな事言ってても、それでもすぐちらかっちゃうんですけどね~(苦笑)。
by SunSanDance | 2008-09-13 07:35 | my stuff