++ user unknown ++

ssdance.exblog.jp
ブログトップ

おめでとう!

『おくりびと』アカデミー賞受賞おめでとうございます♪

短編アニメ映画でも日本の作品がとりました~。

今年のオスカーは感慨深いわ~
[PR]
# by SunSanDance | 2009-02-23 13:15 | my stuff

明けましておめでとうございます

何かもう既に1月4日なので気が抜けちゃってますが。。。。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近ブログの更新が全然なくてすみません。
写真とか一応たまっているんですが、何か整理してなくて。

今年の目標は、お友達とkeep in toughする、です。
日本語だと何だろう?「ちゃんと繋がっとく」みたいな感じ。
去るものは日々に疎しとか言葉で言うと非常に冷たいようですが、
ホントに私はすぐ人と疎遠になってしまう質で、、、、。
日々の中で、「あーあの人元気かな?」とか「そう言えば結婚したんだっけ??」みたいな思いはあるんですが、つい行動を起こさぬまま、そのうち何だか今更連絡するのもなんだかちょっと、、、みたいになって。。。

そんなわけで旧友の方々、急に私から連絡いっても驚かないでね~
よろぴこ~。

みなさんの新年の抱負はどんなかんじ?
[PR]
# by SunSanDance | 2009-01-04 02:31 | my stuff

お知らせ

こんにちは。
最近なかなかブログの更新ができません。
でもスパムコメント&TBは留まるところを知らないらしく。。。。
頻繁に管理できそうにないので、しばらくコメント&トラックバックをできないよう設定を変更しました。
いつも遊びに来てくださっている方には申し訳ないのですが、ご了承くださいませ。
ではでは。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-12-14 23:58 | my stuff

先生も走る月

お久しぶりです。
12月、ですねぇ。

よく母が「12月は忙しないから嫌い」と言っていましたが、
その気持ちが今はよく分かります。

仕事も相変わらず忙しいです。
というか何か年々忙しくなってますねー。
何故だろう??

特に12月は期末ってことで、あれこれ報告書やらミーティングやらが多くて。
書いても書いても終わらない。。。。
人によってはちゃちゃっと手書きで済ませてしまうらしいんですが、ケースによっては裁判沙汰になる事もあるので、適当な書類提出してもしもの事があったらやばいだろうなーなんて、小心者の私は思ってしまうわけで。だから、時間かけて査定してちゃんと「報告書」然としたものにしようと、この身を削っているわけである。

ホリデーシーズンという事で、プライベートでも何かと気ぜわしいです。

娘も4歳半になり、クリスマスとかお正月とか色々分かるので、今までにないくらいテンションあがってます。いかれたラジオの如くしゃべり続けるので、私としては結構ぐったりきます(苦笑)。

昨日やっとクリスマスツリーを飾りました。
初めて本物のツリーを買ってみました。
オーナメントがやや足りなめなようで、ちょっと寂しい感じですが、おいおい買い足していくという事で。。。

プレゼントもぼちぼち揃えています。

さくっと包んでツリーの下へ。
当日開けるのが楽しみです♪

現在、夫へのプレゼントを思案中。
欲しい物はあるようですが、自分で見て選んで買いたいらしい。
それとは別に何かサプラーイズな物を用意したいんだけど、何がいいか全然思い浮かばない。

あとホリデーカード用の写真を撮らなければ、、、
ツリーの前で撮りたいと思っていたので、押せ押せになってました。
今週中には撮りたい。

それから事もあろうか娘のセーターを編み始めましたっ。
この期に及んで自らやる事を増やす、その根性に乾杯(笑)。

ホリデー前にやらなきゃいけない事を箇条書きにして、なが~いリストを作りました。
それを一つ一つ消していきながら、
こんな日々にもきっと大事な意味がある、、、と
そう思わずしてやってられっかい、
てな感じです。

ホリデー関連の写真、撮ったらアップします。
そのうち、ね。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-12-11 11:59 | knit & crochet

ちょっとばて気味

最近、泣きたいぐらい忙しい。。。。

何でこんなに大変なんだろう~。

かなりbehindな日々です。

終わらせないといけないこと

*日本語原稿 2本
*娘のハロウィーン衣装作り
*査定報告書 5件分
*ハロウィーンパーティの準備 (職場)
*日々の終わらない掃除、洗濯、料理、etc.

もし「暇です」という方がいたら時間売ってください。
言い値で買いますっ。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-10-22 11:38 | my stuff

今年のハロウィーン

もう9月も下旬っすねー。

ところで、もうすぐハロウィーンです。
娘の今年のリクエストはオーロラ姫(眠れる森の美女)だそうです。

初ハロウィーンは「牛」(笑)
1歳は「ドラゴン」

2歳は「シンデレラ」
3歳は「キュアドリーム」
でした。

娘が自分で選ぶようになった2歳の時から手作りしてるんですが、今年も「作ってね♪」と言われているので頑張ろうっと。「シンデレラ」のデザインのまま色だけ変えようかなとか考えてます(笑)。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-09-21 15:56 | sewing

お片づけ大作戦!

子どもがいると家の中ちらかりますよね~。
でも、だからってちらかっててもいいってわけでもないし。。。。
やっぱりきちんと片付いている家の方が気持ちいっ!

今日は私が決行しているお片づけ大作戦をご紹介します。


家の中で一番ちらかるのは、言わずもがな娘の部屋。。。。。
まず「所定の位置」を定めることが大切です♪


d0152651_77961.jpgIKEAで購入したボックスフレーム。
プラスティックのコンテーナにラベルを付ければ、立派なおもちゃ棚に変身。
最近はひらがなやアルファベットも覚えてきているので、自分で読んで喜んでます。



d0152651_7124768.jpg

↑↑↑ こちらもIKEAで購入したふた付きコンテーナ。
ラベルをつけてベッドの下にしまっています。
ピンク・白・ピンク、、、と並べると「女の子の部屋」度もアップ(笑)。



d0152651_715198.jpg

↑↑↑ 「わたしもママみたいにおしごとするつくえがほしい~」。
と言う事で、娘の「ワーク・スペース」を確保。
小さなテーブルの上には、
保育園で作った鉛筆立て、
おこづかいを入れる貯金箱、
それからシールやスタンプが入った小さな引き出し。

ちなみに英語で貯金箱はPiggy Bank。
アメリカでは貯金箱と言えば「ブタ」なのです。


d0152651_753683.jpg

ベッドの上にたんまり置いてあるぬいぐるみの数々。
きれいに並べれば、お部屋のアクセントにもなりますね。
(きれいに保てれば、、、ね 汗)


娘が小さかった頃は、宝の箱の形のおもちゃ入れにとにかく入れるというやり方をしてました。
アメリカではハンパー(ふた付きのかご)トレーニングとか言ったりするんですけど、とにかく大きな入れ物におもちゃや本を入れることで「片付ける」というのを教えるんです。


その後年齢が上がるにつれて、「分類」することが分かってきたら、本は本棚、ブロックはここ、ミニカーはあっち、というように種類によって区別させるようにするといいらしいです。文字が読めないうちは、写真とか絵とかをラベルにしてもいいかもしれませんねー。


我が家のお片づけ大作戦、こんなかんじです。。



でもそんな事言ってても、それでもすぐちらかっちゃうんですけどね~(苦笑)。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-09-13 07:35 | my stuff

布地用トート

なんだかんだで増え続ける布地たち。。。。

何となくビニール袋などに入れていましたが結構限界の境地。。。。。



んで作りました。
布地を入れるトート。


d0152651_0511294.jpg




ずーっと前に娘が通っていたデイケアで行われたオークション用に通園セット(バックパック&スモック)を作った時に購入したキャンバス地の余りを使いました。


いやぁー、分厚い生地は縫いにくいね~。
一応針や糸も変えたんですが、上糸、下糸の調節がなかなかうまくいかず、縫い目が飛ぶ飛ぶ。。。。


オフホワイトのキャンバス地だけじゃ、何とも殺風景なので、余った布地を適当に切って、適当にアップリケしました。

図らずも、何故か"Y"の字になってる(笑)。


d0152651_0551878.jpg



写真じゃ分かにくいかもしれませんが、これ、かなりデカイんです。
例えれば、IKEA店内で使う黄色いショッピングバッグぐらい。
(日本のIKEAにも同じ物があるか分からないけど)。


でもお陰で持ってる生地全部入りました♪
[PR]
# by SunSanDance | 2008-09-08 00:57 | sewing

盗難事件発生?!

えー、前ブログで職場の私の使っている部屋にはエアコンがないという話をしたんですが、、、


2週間のお休みを終えて復活したら、唯一あった扇風機が消えていましたっっ。。。



同僚2人とシェアしている個室なんですけど、窓もないし、空気こもるし、扇風機でとりあえずしのいでいたので大ショックですっ。

とにかく換気ができない部屋なので、すぐ喉が痛くなります。

命がけで働いてるぜっ~。

誰か扇風機持ってきてください。。。。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-09-03 10:49 | my stuff

欲張りな生き方は…?

ドナルド・キーンってご存知ですか?


日本文学研究の権威で、コロンビア大学東アジア言語・文化研究学部の名誉教授。
東京都北区名誉区民だったり、日本国文化功労者だったりするので、日本でも名前を耳にした方も多いでしょう。

このキーン教授は、1年の半分はアメリカで、もう半分は日本で暮らしているそう。

これのライフ・スタイルはかなり羨ましい。

そして、アメリカでも日本でもその世界の第一人者であり続ける事が、この上なくすごい、と思う。


どっちにもちゃんと地に足がついた仕事があるって本当にすごい。
並大抵じゃないです。


日米に家があるっていうのも最高に羨ましいです。。。



私にはとても無理そうですが、もしできるならそういうのが理想的かも。。。。
でも子育てしながらだとちょっと難しいかな~。。。。
子どもに負担がかかってもかわいそうだし。。。。



ってそんな心配全然する必要ないんですけどね(笑)。。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-09-02 05:31

お仕事再開

2週間のお休みが終わって昨日からお仕事復活しましたー。

ちゃんと休んだ感も高いので、仕事に戻るのもそんなに憂鬱でもなく。
久しぶりに同僚に会うのも楽しみだったし。

で、休み中に思ったんですが、時間ってさー、どんどん過ぎていくんだよねー。
って当たり前?

仕事してるととりあえず目の前にやらなければいけない事があるし、それをやる事は偉い事って言うと変だけど、「仕事してる」という大義名分があるっていうか。


でも、家にいたらいたでやらなきゃいけない事はもちろんたくさんあるわけで、、、

上司の目があるわけじゃなし、抜いた手が給料にひびくわけじゃなし、

とりあえず自分で決めてちゃんと動かないといけない。。。。
その点では、お家にいて「ちゃんと」やる事やる方がより強い意志が必要かも。。。。


で、何を思ったかというと、
外で仕事してようが、してまいが、そんなの関係なしに時間てどんどん過ぎていくでしょー。

有意義な時間を過ごすも、
無駄使いしてだらだらするも、
結局は自分次第なんだよねー。


どっちの道とっても大変なんだよ。

人生って辛いモンなんだ。。。。(って哲学している場合でもないけど)


時々さ、今ある現実がイヤになったりしてると、

「仕事してなければこんなに大変じゃないかもしれない」とか

「海外生活してなければもっと楽な毎日かもしれない」とか

そういう風に思ったりもするんだけど、


まぁ、程度の差こそあれ、

どこにいようと、
何をしてようと、
人生は厳しいモンであると。。。。


だからどうせ大変なんだったら、
ネガティブになってても始まらないから、
やれるだけやれる事やっとこうって感じです。



とか言いつつ、



この休み中にしてやたら楽しかった事は、、、、


日本のテレビ番組(録画)をだらだら観た事です。。。

説得力なさすぎ~(笑)。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-08-30 11:06 | my stuff

バレエを始めました

いや、私じゃなくて。。。(笑)


娘は前々から踊るのが大好きでした。
リトミック教室みたいなのに通ったことがあったけど、ちゃんとしたお稽古事はこれが初めて♪


隣の隣の町くらいに行くと日本人の先生が開いているバレエ教室があるようなのですが、送り迎えをするのは私。。。。

やっぱ近い方がいいっしょということで、町内のお教室に決定!

長身でとてもお綺麗なロシア人の先生。
英語で受けるレッスンに、娘はちょっと緊張しているようです。


4歳ということでプリ・バレエという、まぁ、バレエの真似事のようなかんじ。
レッスンは、全然厳しくなく、のんびり楽しく行われるので私も安心して見学できます。


ピンクのレオタード、ピンクのタイツにピンクのバレエシューズ!
とろけるような甘~いイデタチにおもわずにっこりです。



最近書かなすぎで、ランキング参加してたの忘れてました。。。。ひとつよろしくっ!

【人気ブログランキング】

ハンドメイド ブログランキング


というわけで、お稽古バッグはこちら…
[PR]
# by SunSanDance | 2008-08-25 07:16 | sewing

夏休み

只今、夏休み満喫中。

今年の夏は仕事が忙しかったので、娘にもサマーキャンプに参加してもらいました。

サマーキャンプっていうのは、学校が夏休み中に行われる様々なプログラムの総称。お稽古事の延長のようなものから、普通の学校のようなものまで色々あります。

娘は普段いっているデイケア(時間長めの幼稚園のような、休みの多い保育園のようなもの)のサマーキャンプに行ったので、仲良しのお友達や、顔見知りの先生が一緒でとても楽しかったようです。

私が住んでいる地域に限ったことなのか、アメリカ全体がそうなのかよく分かりませんが、この辺には日本のように一年中、長時間預かってくれる保育園がほとんどありません。長期休暇も、単発の休みも多い。

それでも預かってくれる所があるのは幸せです。
場所によっては、妊娠中から申し込みをしていてそれでも入れる保証はない、なんていうデイケアもあるようですから。

そんなわけで、普段の生活はどこへ?というほどのんびりしています。
三日休めば、過去5年の就労記憶が消える私です。
完全に切り替わります。
来週からまたお仕事なので、ちょっと残念。

でも始まったら即日切り替わる、、、そんな予感もあります。。。


超、久しぶりにソーイングしました。
写真撮ってないのでまた近々アップします。

[PR]
# by SunSanDance | 2008-08-24 08:20 | my stuff

駆けていく、駆け抜けていく、時間たち

どうも、最近全然登場しないkyoです。
お久しぶりです。

元気ですか???
(給料は現金ですか???)

何か忙しいです。
色々あります。


仕事はクレイジーです。
職場内で引越がありました。
新しいオフィスはエアコンがありませんっ!
今年の夏はかなり暑いです!
室内にいながら熱中症な予感です。


また研修生のお世話をしています。
とても繊細な人らしく、ちょっとのことですぐ泣きそうになるので
扱いが難しいです。
褒め殺ししかなさそうです。


(通常の仕事以外に)仕事関係の執筆活動が始まりました。
現地の日系マガジンとか新聞とかに寄稿しています。
(ボランティアなものもある)
〆切りがある生活は、胃に悪いです。


ブログって何?ってかんじの生活です。
早くかつてのブロガーぶりを見せ付けたいですっ。

みなさんのブログにも早く遊びに行きたいですっ。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-08-01 11:30 | my stuff

心の中の情熱の場所

ちょっと時間ができるとどんどん更新します。
分かりやすい性格です。。。。

突然ですが、
皆さん今「と~っても好きな物・事」ってありますか????


私はね、よ~く考えたんですが、、、、

ない、かも???


どっちかっていうと仕事が趣味っぽい感じです、実のところ。
とは言え、子育て、家事とのバランス取りは何となく意識してますし、
仕事柄、夜遅くまでオフィスで居残り作業みたいなことはないので、いつも定時に退社、です。


でも仕事関連で興味深い本とかあると、つい買っちゃうし、
仕事について話すのが大好きだったりします。


何となく、自分の父が思い浮かぶ、この状態(笑)。


まぁ、それは置いといて、

そんなわけでよく考えたんですが、私って趣味ってほとんどないんですよねー。

あっちこっち手を出すほうで、手作り系一般とか、映画一般とか、踊り一般とか、それなりに好きな事はあるんだけど、何かこうすごくのめりこむ何かみたいなのってほとんどない。

で、それは今に始まった事ではなくて、昔からそうだった気がします。

その時その時で、興味を持つものはあるけど、一なめでもうOKみたいな程度が多いかも。

好きなミュージシャンとかがいて、アルバム揃えたりすることはあるけど、ファンクラブに入るとか、コンサートに行きまくるとか、その人についてものすごく詳しくなるとか、

そういう風に夢中になったりしないんだよね。


でも、いつまでも仕事を続けられるわけではないし、
今は子育てが忙しいとか言っても、そのうち子どもは巣立っていくわけで、
もっと「余暇の時間」を大切にした生き方したいなーって思うんですよ。


そんな私もそれなりにやってみたいなーなんてほのかな思いを抱いていることもないことはないけど、結局

「一人だと何となく気後れする。。。」とか
「そんなの今の私には贅沢かも」とか
「やっぱり時間がないかも」とか

そんな風に思っていて、今一踏み出せません。


皆さんのブログを読んで、それぞれに好きな事を心からエンジョイしている様子を見ると、本当に私ってつまらない人間だわーって思います。


そんなわけで、皆さんが今はまっているもの、夢中になっていることなど、
色々お話を聞いて刺激をいただければっなんて勝手に思っています。

何でも気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
[PR]
# by SunSanDance | 2008-06-27 12:19 | my stuff

母の日、ママの日

超遅ればせな情報なんですが、、、、


娘がくれた母の日のプレゼント。。。
前記事の5月ダイジェストにいれちゃうのはもったいないので、別記事たてました♪


d0152651_11194286.jpg



いやいや上手にできてるよねー。


紙皿で作ったフォトフレームと、

紙粘土の花瓶に、色紙のカーネーション。

こういうアイデアを持ってきた先生もすごいです!

この花なんてかなり内職できそうな、そんな出来栄えです♪


プレゼントの渡し方がまたすごくて~。
いつものようにお迎えに行ったら、娘がドアの後ろに隠れていて、
「ママ、いつもありがとう~」
とか言いながら、プレゼント持って現れて~。

もう涙ちょちょぎれましたよ~♪


まだまだ赤ちゃんと思っていた我が子に、母の日「祝ってもらう」なんて、
いやー成長したんだねー。
うんうん。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-06-27 11:25 | my stuff

ちょいと戻って参りました

こにゃにゃちはー。
おひさしブリーフでございます。
かなりご無沙汰のkyoでございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いやいや忙しくって、全く。
でもあんまりブログ休んでもあれなので、ちょっと舞い戻って来ましたです。

戻ってきたついでに「こんなに忙しかったよ」報告を(笑)。


まず5月の最初の二週はミーティング&研修会ずくしでした。
あっちこっちへ行かないといけない&その間通常の仕事が滞るってなわけで、
あ゛~ってかんじで。



5月12日にはちょっとしたレセプションがありました。

実は仕事でプロジェクトのコンテストみたいなのがあって、
普段こんなに一生懸命働いているんだから、ここらでちょっと報われてみようじゃないかと
同僚を巻き込んで応募したところ、見事入賞しまして、、、。
そんなこんなで授賞式に行ってきました。


d0152651_11562815.jpg




5月16日
は友達のリサイタルに行って来ました。
これがまた本当にすばらしいリサイタルでした。
ブラボー、ブラボーで、最後はみんなスタンディングオーベーション。
一緒にいった職場の友達もすごく感動していました。

肖像権にひっかかるかも?
でも写真載せちゃえ!

d0152651_7102068.jpg


彼女の声は、ことばでは言い表せないすごいパワーを持っています。
ライフブログでも紹介してますので、興味のある方は是非彼女CDを聞いてみてください。




5月17日は娘を連れて音楽イベントへ。
かの五嶋みどりさんが主催している非営利団体"Midori & Friends."
公立学校における子どもの音楽教育を支援している団体です。


d0152651_7144548.jpg


d0152651_715575.jpg

↑かなり真剣に聞き入っている娘の図。



5月19日は引越しでした~~~。
実は去年の10月に引っ越したばかりだったんですが、
それが越した途端に出て行きたくなるようで家でして。。。。
色々あって、私も夫も娘もストレス溜まってしまったので、思い切ってまた引越ししました。

新しいお家は快適です♪
まだダンボール箱がつまれているんですが、、、
無理せず、少しずつ片付けていこうと思います。。




5月24日は娘のお友達のお母さんのベビーシャワーに行ってきました。

d0152651_721412.jpg


d0152651_72121100.jpg



アメリカでは、出産や結婚などお祝い事は前祝いでパーティーをする事が多いです。
(注:宗教上などの理由から前祝いを行わない方も多数います。)

そういった前祝いをひっくるめて「シャワー」と呼びます。
結婚前祝いパーティーは「ブライダルシャワー」
出産前祝いパーティーは「ベビーシャワー」といったかんじ。


とてもゴージャスなベビーシャワーで本当にびっくりしました。
ちなみにこのお母さん、先日無事に出産されました。
改めまして、おめでとうございます♪




5月25日は、私の講演会がありました。
「私の」なんて銘打ってますが、関連分野で活躍してらっしゃる日本人の方二人にくっついてお話しさせていただいたという感じです。


私はこのブログでは仕事の話はしないようにしているので、詳しい事は申しませんが、
私のキャリア上の大きな目標は、「日米を股にかけて」仕事をすることでして、、、
(っていきなり大きく出ましたね 笑)。


普段は現地の方とともに働いているのですが、日本人コミュニティーでの仕事も大切にしていきたいと思っており、今回この機会をいただき初めて日本人の方を対象とした講演会の場をもたせていただきました。

まぁ、初めてという事で、恥ずかしながらかなり緊張しまして、色々反省点の多い会でもありました。でも、今後の課題ができてまた、勝手にテンションはあがっています(笑)。

今後も細々とながら、できる範囲で頑張っていこうと思います。



5月28日&29日:仕事先の特別イベントのアテンドをしてきました。
 
何千人という人が集まる一大イベントだったので、かなり忙しくて疲れました。
あちこちと走り回る中、事もあろうか転んで捻挫してしまいました!

でも、

「仕事中よ!さぁ、立ち上がれ、kyo!」

という事で(根性ありますから、私)、その後も何事もないかのように働き続けていましたら、
終業近くになって足首がはれあがってきちゃいまして、、、

結局救急にいって治療をしてもらいました。。。
足ひきずりひきずり家路を急ぐ自分の姿、、、、情けないっ~。


そんなかんじの5月でした。
ってこんな長々しいブログを読んでくださってありがとう!
私の毎日は、まぁだいたいこういう、一言で言うとクレイジーな、そんな人生です。

6月も負けないぐらいビューンビューンしてますので、
またそれも合わせてご報告いたしますです。

ではでは~。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-06-23 07:41 | my stuff

ブログ小休止宣言

こんにちは~。
またまたお久しぶりのkyoです~。

最近のバタバタ、まだ続いてて、しばらく終わりそうにありません~。

実は19日に引越しで。。。
ブログではなくてリアルライフの。
なので、ちょっと(かなり?)バタバタです。

ソーシャルライフもお陰様で華々しく(笑)、
色々予定が入ってまして、

仕事面でも、年度末が近いとあって
あれこれ締め切りが迫ってきてます。。。
プレゼンもあるし、、、

そんなわけで、
ここは一つ暫くブログをお休みしようかと。

引越しだら数日はインターネットも使えないかもしれないし、
それより、片付けしろというわけです。

落ち着いたらドドドーっと近況報告いたします。

それでは皆様、しばしのお別れを~。
お元気でー。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-05-18 11:16

後藤田、怒涛だ!

ダジャレってる場合でもないんですけどね。。。

お久しぶりです~。
いやいやここんとこ忙しくって、全然更新できませんでした。

研修会があったり、報告書提出があったり、プレゼンがあったり、ミーティングがあったり、

家に持ち帰る仕事も結構あったので、連日寝不足で、ぶったおれ~寸前でした。

睡眠不足だと呂律が回らなくなりますよねー。
私は特に英語が話せなくなります。簡単な単語でもちゃんと発音できなくなっちゃう。
結構怪しいです。

で、実は月末にもプレゼンがあるんですが(今回は日本語)、まぁまだちょっと時間があるという事で一時休息中です。

そうそう、母の日!!(笑)。

娘さんが保育園で、超大作作ってきてくれました~!
写真撮ってる元気がなかったので、今日はなし。
でも近日中に公開いたしますわ。

そんなわけで、みなさんのブログにもご無沙汰中です~。
そのうちご挨拶に伺いますので、待っててねー。

ではでは。
[PR]
# by SunSanDance | 2008-05-11 13:24

ピンクの花柄スカート

できあがりましたー。

ってちょっと前にあがってたんですが、何かなかなか更新できず。。。。

ピンクの花柄スカート


d0152651_1122225.jpg

↑またくるみボタンにしてみました。
写真じゃ見づらいかも。
あと袋のポケットもついてます。




d0152651_11231866.jpg

↑アップにするとこんな感じ。




d0152651_11235388.jpg

↑何と裏地もついている。
(でも裏地の折り返し方が逆でした。。。汗




d0152651_1124438.jpg

↑そしてお約束の「自己顕示」ラベル。
「ママが特別に作りました~」と書いてあります。




これがまた出来上がりまで、紆余曲折あってさー。
型紙は130㎝なのを適当に小さくしたつもりだったんですが、
全然大きすぎちゃって。


っつーか、途中で気づけよって感じなんですけどね。



とりあえず出来上がってから、脇をほどいて左右2cmずつほどつめまして。。。。
別布でベルトつけるタイプだったんで、勿論ベルトもほどき、縫い直し、
そんでもって裏地なんかもつけちゃったので、裏地もほどき、縫い直し、
途中でかなり吐きそうになりましたが、
娘の為だと頑張りました。。。。


で、やっと出来上がったのにさー


こんちきしょーな我が娘は、



「プリンセスみたいじゃないからーやだー。」


そんな事言い出しやがるかっ。

もうホント、こんにゃろーですよー、全く。

でも何かおだてたら着てくれました。
で、ウキウキ嬉しくなりました。

かなりバカ親です、私。。。。


ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】

ハンドメイド ブログランキング


着用写真はこちら
[PR]
# by SunSanDance | 2008-05-02 11:35 | sewing

レンガのお家、その後

誕生日プレゼントにもらった"Brickadoo"というおもちゃのお家キット。

セメントでレンガを積んで作ります。
ドアや窓をはめ込んで、
赤い屋根を付けたらできあがり。


でも、結構難しい。。。。
娘もはりきって参加したものの、うまくできず早々にリタイア。。。
私もかなり悪戦苦闘。


でも、ほら見て!
壁の部分、何とかできあがりました!


d0152651_11162392.jpg



レンガ、かなり曲がってます。。。。
それもまぁ、ご愛嬌。
娘も喜び、二人で満足。



じゃぁ、夕飯の支度でも、、、とキッチンに立つ私。



しばし一人遊びの娘。






で、いきなり娘がキッチンに走りこんできて。

ごめんなさいー、ごめんなさいー。

と言いながら泣いている。
かなり大泣き。



私:「ど、ど、どうしたの???」



娘:「もうあやまったらママ、怒っちゃダメなんだよ。〇ちゃん、ごめんねって言ったんだからっ。」





何かヤな予感。。。。


二人で"Brickadoo"が置いてある部屋へ直行!


その時特派員が見たものは?






d0152651_11202278.jpg










「なんだぁ、無事じゃん~。。。。って、
ええっ??!!







d0152651_11231346.jpg






「レンガ、はがれ落ちてるやんけ~~~~。」



横には、かな~り、不安そうにこっちを見ている娘。



「う~~~ん。」

しばし考え込む私。


「まぁ、あやまったからね。わざとじゃないしね。うんうん。」

一生懸命自分に言い聞かせ。。。
(怒っちゃダメよ~、我慢、我慢、、、、)



すかさず娘が、、、

「ママ、大丈夫よ。また作り直そっか。ねっ?」 



っつーか、誰が壊したんだよっ!



娘さん、頼みますよ~。



ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-30 11:32

私の時間

先日、ちょうど仕事が休みだったので娘が保育園に行っている間に、友達とランチしてきました。

超久しぶりに会ったAちゃん。
2時間ちょっとという感じでしたが、めぃいっぱいしゃべり倒して楽しかったです。

彼女とは分野は全然違うんだけど、ある意味おかれている状況が似ているというか、仕事上共感できる部分がとても多く、「そう、そう、そうなんだよね!」とお互い大納得しながら深く、強くうなづきあいました。

久々の再会ということでお昼は豪勢におすし。
超美味なデザートもつけて、大、大、大満足でありました。

普段飛ぶように生きている気がしてる私ですが、
こうやって時々でも自分の時間が持てる事は、とても嬉しくまた日々働く事の励みにもなります。

ちょっと前までは休みと言っても、色々な事が気になり心がわさわさしていたので、ゆっくりでかけるなどというのがなかなかできなかったのですが、
最近はなんだか少しだけ"on/off"がうまくなったのか、
休みの時は仕事の事は忘れるというのができるようになった気がします。

今回実は一週間お休みがありまして、その間かなり精神的にのんびりしまして、
「えっ?あたしってホントに働いていたんだっけか?」
ぐらいの勢いまできています。

なので、こんな風に友達と会って、短い時間ではあったけど、カチッと切り替えてその時をエンジョイできたのかなーって。

仕事を続けるのは大変な事もあるけれど、
継続は力なりとは言ったもので、
続けているとそれに応じて、自分のキャパが少しずつでも大きくなっていっているのかもなーなんて思ったり。

なんて、かなりひとり言なブログでした。



ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-27 08:28

次のプロジェクト

最近ソーイングが楽しくて仕方がない。
あ~ミシンをガガッと走らせたいな~(走り屋?)などといつも思っています。


そんな私は、またまたプロジェクトを開始いたしました。
次は娘さんのリクエストどおり、ピンク♪
そして、ソーイングの本を見せてデザインも選ばせました。

そいでめでたくチョイスされたのは、セーラーカラーのブラウスと揃いのスカート。
スカートは前ボタンで、ベルトの後ろ半分にゴムがはいっているタイプ。
(参照:『お出かけの日に着たい服』こうの早苗)

実物大の型紙がついているのですが、よりによって130cm~150cm用で。。。
でも絶対それじゃないとダメとか言い出すので、基本的な110cmの寸法を見ながら、自己流で型紙を書き直しましたよ。

前タックの入ったデザインなので、ウエスト周りとベルトの長さがちゃんと合うかが不安。
まぁちょっとずれちゃったら余分にタック入れてごまかすか、ぐらいの勢いで。。。(爆)


ったく、注文の多いという点でこの子の右に出るヤツはいねーよ、ってな感じです。


そんな事していたので、スカート部分の裁断で力つきてしまいました。
ブラウスの型紙も書き直すの大変なので、こっそり違うデザインに摩り替えちゃおうかなーともくろんでおります。

彼女的には「ピンクのスカート」がメインなので、ブラウスの細部までは見ていないはずだ!
今後はなるべくできあがり写真を見せないようにしよう。。。。
(口うるさい娘相手ではこちらも先手打っていかないと対応しきれん。。。。)


なんだかんだ言って、娘に「作って~」と言われるとやたら喜んでしまう私。


そんなわけで、とりあえずスカートから縫い始めようと思います。
また出来上がったらアップするだす~。



ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-20 10:44 | sewing

Happy Birthday to Me!

4月は私の誕生月でして。。。
先日めでたく誕生日を迎えました。

私のリクエストでチョコレートケーキ。


d0152651_10151890.jpg



かな~り濃厚でうーん、チョコレティーというかんじでした。
Happy Birthdayのプレートは娘がつけてくれました。
そしてすっごくはりきってバースデーの歌を歌ってくれたのでとっても嬉しかったです。

自分の誕生日だとなぜかご馳走を作る気にもならず。。。(笑)
これまた私のリクエストでベトナム料理をいただきました。


そして、気になる(ならない?)バースデープレゼントは?????


またまた私のリクエスト通り、Brickadooというおもちゃを。。。

うん?おもちゃ?????

d0152651_10184263.jpg



これねー、"Cookie"というアメリカの育児雑誌に載っていたんですが、私が一目ぼれしてしまいまして。。。

だってセメント使ってレンガのお家つくるんですよぉ~。
木でできたドアや窓、それに赤い屋根までついてくるんですよぉ~。
シリーズで揃えると小さな町ができあがっちゃうんですよぉ~。
可愛いじゃないですかぁ~。

ミニチュア物などお好きな方にはたまらないかも~。
セメントは水につければ溶けるので何度も作り直したりできるそうです。
ちっちゃい家具とか合わせて置いちゃうと益々テンションあがっちゃうかも。。。



早速娘と一緒に作り始めました。


出来上がり予想図は↓こちら。。。

d0152651_1021586.jpg




ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-18 10:24

黒のおすましジャンパースカート (とりあえずOK)

できました!娘のジャンパースカート!

d0152651_5193273.jpg


ちょっと写真が斜めってしまった。。。。(汗)。
部屋で撮るとどうしても暗くなっちゃうんですよねー(家あんまり自然光入らないんですよ。。。)
ちょっと明るめ設定にしてみたんですが、まだ暗いな~。。。


で、肝心の娘の反応なんですが、
実はあんまり。。。(笑)。


「なんで、黒なのよっ。もう〇ちゃん、黒は大好きじゃないんだから!」
と。。。。

いいじゃんかー、ちょっとシックな服が作ってみたかったんだからー。
制服みたいで可愛いじゃん。

でもかなりご立腹の娘。
次はピンクのひらひらドレスを作るからねと言って、とりあえずなだめました。
色々おだてたら一応試着をしてくれたので、
ここぞとばかりにパシャリ。


d0152651_5235547.jpg







ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-14 05:24 | sewing

黒のおすましジャンパースカート(続編)

今日は、ちょっと車を走らせてクラフトのお店に行って来ました。
ここのお店はソーイングから編み物からスクラップブッキングからビーズからシルクフラワーまで、ありとあらゆる手芸用品が売られています。

私のおめあてはソーイング関係。
暖かくなってきたし、娘の春・夏用の洋服を作りたくて。。。

今日の収穫は↓↓↓↓

d0152651_10482448.jpg


なかなか可愛い生地が見つかって、かなり自己満足な私。
ピンクの花柄はワンピースに!とファスナーも合わせて買いました。
ブルー系はスカートに。
ともにコットン100%です。

下にひいてあるのはムスリン(オフホワイト)。
これでピンクのワンピースに襟をつけてお嬢ちゃまぽく。
ブルーのスカートには裏地として使ってもいいかな。。。
それから茶にピンクの花柄のリボンは切り替えに使うとアクセントになるかな。
と、アイデアはどんどんふくらみます。。。
(でも腕がついていけるか。。。汗)。



そうそう、先日お話した黒のジャンパースカート。
今日作り始めました。7工程のうち3つ終了。
自分で脱ぎ着ができるよう前見ごろにボタンをつけます。



で、折角だからとくるみボタン、初挑戦してみました!
キット(上写真参照)を使うと、あら簡単!
たった5秒でできあがり~。
う~~もっと作りたい~。
って事で次もボタン付きのお洋服を縫いましょう!(笑)


d0152651_1056275.jpg


さて、どんなジャンパースカートができるでしょうか???
私も楽しみ~。
残される心配は、娘のOKがいただけるかどうかです。。。。
(ピンクじゃないし。。。。)
ドキドキドキ




ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-13 10:58 | sewing

ただいまプロジェクトあたため中

娘のジャンパースカートを作ろうと思っています。
裁断までは終わっているんですが、中々縫う時間が見つかりません。

週末に仕上げちゃいたいな~。
黒のシャークで、自分で脱ぎ着ができるよう胸あきボタンにする予定です。

ちょっとだけ制服を意識してみました。
むふふふふ~。



ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-12 11:29 | sewing

タンスな人生

先日、日本から出張で来ていたMちゃんに会いました。
Mちゃんとは最初にアメリカに来てからのお付き合い。
その後お互い色々な人生のステージを経て現在に至ります。

久しぶりにつもる話もあったので、夫に娘を任せ一人で出かけました。
仕事の事やプライベートの事など、ほんの2時間余りではありましたが、邪魔させずにたっぷり話せて楽しかったです。やっぱり気心しれた友達は、久しぶりでも時間を感じないよね。

女の友情は立場や状況によってもろく崩れる、みたいな事巷で聞いたりしますけど、
その辺どうなんでしょうね?

私の個人的な希望としては、
まぁとにかく色んな面を持っていたいなーと。

色々な引き出しに色々な物入れて生きる、みたいな。


母である事とか、
妻である事とか、
仕事を持っている事とか、
まぁ、確かに生きていれば状況や立場の変化は多々あれど、

とりあえずその前に女性であり、
その辺全て含めて私なわけで、、、、。


何でも一色に染まっちゃうんじゃなくて、
引き出しごとに違う色になれるような
そういう人でありたいな、、みたいな。

そして、それってやっぱり確固たる「自分」ってものを持っていないといけないわけで、
ファンデーション(基礎)がしっかりしていればお化粧くずれもないわよ、ってなかんじです。

そんなわけで私が目指すのは、
タンスな人生。。。
5段、6段、7段と、
生きてくうちに引き出し増やせていければ楽しいかな、と。


みなさんの引き出しは、さていくつ?
[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-10 10:26

April Madness.....


一度はやってみたい、入学式母の装い。。。。【エキサイトニュースより】


アメリカは入学式は全然、何ともへでもない、普通の日です。
っていうか「入学式」なんてありません。
新入生オリエンテーションみたいなのはあるけど、「式」はない。
別に特に目出度くもない普通の日です。

だから、勿論入学式にピンクのスーツにお花をつけたお母さんと登校!なんてありえない。。

でもありえないと思うと、やってみたくなる乙女心です。。。



私も春色のスーツにお花つけて娘と一緒に写真が撮りたいです。
そん時はちゃんとバックに桜の花いれてください!



ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-04-01 11:17

新学期に向けて ~お弁当4点セット~

娘、未だ春休み中です。。。
皆さんにご心配おかけしましたが、新しい学校に5日通って随分慣れたのか笑顔が出てきました。
月曜日が最後という事で、あともう一踏ん張りです!

さて娘がレギュラーで通っている保育園は日系。
という事で4月は新学期です!
でもこの一時保育のバタバタで新学期の準備というものをすっかり忘れておりまして。。。。

また同じ保育園とは言え何か新しい物を持たせようと、
ダダダダ~と縫いました。
お弁当4点セット(お弁当袋、コップ入れ、カトラリー入れ、ランチョンマット)。


↓↓見てください。このコテコテサンリオグッズを!!!↓↓

d0152651_1311991.jpg



頂き物のキャラクターキンティング地(60センチほど)があったのですが、なかなか用途が見つからず。。。。手提げ袋も考えましたが、一つだけキャラクター物があるのも唐突なような気がして。。。

お弁当小物ならセットとして作れるし、キャラクターでもそんなにドぎつくないかな~と。
微妙に残っていた赤のギンガムがあったので、それと合わせてちょっとだけキャラクタートーンを落としました(でもかなりキティーちゃんですが、、、苦笑)。

娘にはかなり好評で、
「そうそう、こういうのよ、こういうの。」
みたいなコメントをいただきました。

「次はこういうキティーちゃんのドレスにしてよ!」
と、、、、。

「キルティングじゃドレスは作れないんだよー。」
ってことでなだめましたけど。。。(笑)。

私としては、センスの良いシックな色合いの物を作りたいんですが、
娘との間に意見の食い違いが。。。。
でも喜んで使ってもらえる方が嬉しいので、しばらくは娘の好みに合わせようと思います(笑)。




ブログランキング参加中!
ご協力よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】
【ハンドメイドブログ】


[PR]
# by SunSanDance | 2008-03-31 01:43 | sewing